新潟「鉄」あそび--青海川 筒石探訪--北陸・信越線の名所へ
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筒石へ
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青海川09:59→直江津10:33(信越線 1332M 115系3連 N12編成)
青海川に来たときの列車よりも少しばかりは混んでいるかと思われるものの、すべての座席が埋まっているわけではなく 着席は出来る状況なのでした。 柿崎や土底浜なんかでも乗客が乗っては来たものの、やはり立ち客現れず。もう少し混んでても良いような気もしますが 何だかなぁ。 例によって犀潟ではほくほく線のジャンクションを見落とす。いや、そんなに珍しいもんじゃないから良いのだけども。 直江津には定刻の到着。 直江津10:42→筒石11:00(北陸線 548M 419系3連)
車両限界いっぱいに作られた583ということで、車内はやはり天井の高いことたかいこと。やっぱり419に乗ると北陸線に来たなぁ と感じるのは私だけなのか。会社の境界に立ってる杭を見るとなおさら遠くに来た感じがする。いや、まだ新潟県内なのですが。 長いからなぁ新潟。 谷浜、有間川、名立と列車は進んで行く。やっぱり妙なところ走ってるよなぁ。まぁ、次の停車駅が北陸線で最も妙なところなのかも知らんけども。
頚城トンネル内に突如として現れるプラットホーム、筒石。存在自体は知っていたものの今まで訪れることはなかった。さすがに現役の駅 そして駅員が配置されている駅だけあって京成の動物園博物館駅(だったっけ?)のような薄気味悪さは無い。いや、たしかに不気味な ことは不気味。いかんせん、京成の方はなんか出てきそうな雰囲気があるやん。あの廃墟っぷりが。 地下奥深くにあるということで、構内は涼しい…というか若干寒い。今来た列車が再び轟音をたてて走り去っていった。
さて、一旦駅舎に上がろうか。ちょいとした山登りのはじまり。しかし、ものすごい雰囲気があるじゃないの。何かホラー物でも撮れそうな
トンネルの壁面は露で湿ってるし、もしかしたら水滴なんかもぴちょんと落ちてくるやもしれん。 階段を上がるといったん平坦な通路にあたる。ここで線路の上を越える。しばらく歩くと左手に直江津方のホームへと続く階段が現れる。 そしてさらに進むと、改札へつながる長い長い階段。そしてその階段はさらに下にも続いているようだ。現在は金網でふさがれ中に入ることは 出来ないようだが。 あらためて改札のほうを見上げる。長い階段だ。しかし考えろ、上越国境にはもっとアホみたいなトンネル駅があるじゃないか。それよりは まだまだ楽だろうが。えっちらおっちら上ってやっとこさ改札に。降りたのは自分だけ。 あらためて、改札から階段を見てみる。暗黒。階段の突き当りには暗黒が待ち受けていた。すげぇ駅だなこの駅は。上越国境なんかもっとすごいんだろ 機会があったら行こう。ただ、上越国境の運転本数はとんでもなく少ないからなぁ。
とりあえず、次の列車までの間に北陸線の廃線跡を眺めに行こうかと思う。どうやら筒石川橋梁の橋桁が残っているようだし。というわけで 山を下って行くことに。頭上高くに北陸自動車道の橋がかかっている。谷間を無理やり貫いているのでそんなに高いところを走る意味がよくわからん けども。 改めて谷の奥底を少し見てみる。トンネルはこの川の下を通っている。えらい深いところを走っているのだなと実感。 長い長い急な坂を下って行く。トンネルが出来たことによってずいぶんと不便になったのだなぁなんぞと考えながら。
なんとかほぼ水平な場所にたどり着く。たしか、廃線跡はサイクリングロードになって
いたと聞いていたのですが、明らかにサイクリングロードだぜと主張する標識。
おう、これが廃線跡か。確かに、この道幅からして単線の線路が延びていたかのような感じがしなくもない。 筒石駅に向かうため、再び山登り。すごいよなぁ、毎日鉄道使う人はこの斜面を毎日登っているわけだから。ちょうど、駅と集落の中間点には 小学校も立ってるし。毎日こんな斜面の登校はイヤでも鍛え上げられるわね。そういえばえきの近辺にも数件民家が立ってたけど、 むしろ不便じゃないの?
うわーずいぶんと涼しいわここ。青海川では波の音が聞こえていましたが、ここは静寂そのもの。そして、空気はやはり冷たい。なんだか ここだけ冬の夜のような雰囲気。いや、さすがに冬場に半袖で野外に出るほど私は元気じゃないですけども。 しばらくして足音が響いてくる。次の列車の立ち番のために駅員さんがホームに下りてきたようだ。一日何往復ぐらいするんやろ…。 トンネルから列車が迫ってくる轟音が響いてくる。まもなく次に乗る列車がやってくる。
公開日2005年10月18日
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