新潟「鉄」あそび--青海川 筒石探訪--

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長野15:05→戸狩野沢温泉16:06(信越・飯山線 139D キハ112-210+キハ111-210)

139D@長野 さて、妙高を降り飯山線の発着ホームへ。はぁ?何でこんなに混んでるの。まだ列車きとらんちゅーに。意外に混むのな。 日曜日という事情を考慮しても。ん?日曜のこの時間て混むのか?まぁ、何とか座れようが。
しばらく列に並んで待っていると、折り返し139Dとなる136Dが入線。おぉ、これはすばらしい進入速度ですな。ATS-Psか何かの 関係かな。見たところ10km/hあたりか。乗ってる側からすればけっこうイライラするんだろうなぁ。

とりあえず、ボックス席を確保できました。が山側。川側とりたかってんけどなぁ。これだけ人がたくさん乗っていれば仕方が無いか。 おそらくは今日いちばん混んでる列車に乗って戸狩野沢温泉を目指す。

豊野まで来た道の折り返し。片道の乗車券ならこんな乗り方できひんからな。さすがフリータイプの乗車券。まぁ、 連続乗車券ならOKか。めんどいけども。頼むほうも発券するほうも。

豊野を過ぎてから右にカーブして飯山線へと入って行く。単線非電化。信濃浅野あたりまではまだ盆地の中を走っている感じで 例によって線路の左右にはりんごの木。しかしながら、立ヶ花あたりからはずいぶんと山奥走って行ってるなぁこれ。ずいぶんと急なカーブ があるじゃねぇか。フランジがかなりレールと接触してますな。キーキーいっとる。たまたま目に入った制限標を見てみれば25とな。こんな 山奥走ってるのに、ずいぶんと乗客が多いからなぁ。飯山すげぇ。「蓮」この字を「はちす」なんて読めんね。うん。

飯山に到着。沿線最大都市。たぶん。というわけで、ほとんど下車。7割から8割が下車。なんでほとんどの列車が戸狩野沢温泉まで行くんだ? 飯山で切っても良いような気がするのだけども。地域の実情がよくわからんからなんとも言われへんのだけども。
そういえば、転車台もありました。かなり草に覆われてたけども。

北飯山、信濃平ととまり戸狩野沢温泉。

戸狩野沢温泉16:12→越後川口18:02(飯山線 167D キハ110-232)

167D@戸狩野沢温泉 来たぜ単行。ここの見どころはやはり、河岸段丘でしょうか。ただ、左の写真を最後にデジカメの電源が切れました。残念。
十日町では10分ほどの停車。

越後川口18:08→長岡18:37(上越・信越線 1745M 115系4連 L4編成)

夕焼けの時間帯。きれー。 なんで宮内で5分も停まったんだろ。

長岡18:40→新潟19:55(信越線 455M 115系6連 N28+N3)

おー、朝以来N28編成。後半端折りすぎたな。

公開日2005年10月18日